ツメフラについて

巻き爪が再発・進行しやすい時期は保湿ケアで対策を!【沖縄巻き爪矯正センター】

更新日:

巻き爪の進行や再発、痛みの出やすさに「季節」が関係するって知っていますか?とはいえ、季節関係なくある一定の場所を越えると痛みや違和感が出てしまう場合もあります。本日は巻き爪が進行・再発しやすい時期についてお話ししていきたいと思います!この記事を読むことで、巻き爪にお悩みのあなたが最も気を付けるべき時期がお分かりになると思います。

巻き爪が再発・進行しやすい条件はズバリ「乾燥!」

秋〜冬にかけて空気の乾燥を感じますね。口を開けて寝てしまうと、喉がカピカピになってしまったり、唇がカサカサしたり、お肌に乾燥を感じたりしますね。

実は乾燥は、巻き爪にお悩みのあなたにとっても油断大敵!

なぜなら、巻き爪が進行する原因の一つに

 

爪に水分が含まれる(毎日のお風呂やプール)

↓ ↓ ↓

その後乾く

 

巻き爪が進行していく理由に、「巻き爪になる爪質を持っていること」✖️「外的要因」がありますが、「乾燥」がこの外的要因の一つになります!

巻き爪の原因と言われる理由に

・歩き方

・体重の急激な増加

・靴(ハイヒールが好きだった)

など言われていますが、それが原因ならばその条件を揃えている方全員が巻き爪になるはずです!ですが、実際はそうではありません。

巻き爪は1日で完成するのではなく、日々生活の中で起こる「加湿と乾燥」を繰り返す中で、長い年月をかけて少しずつ巻いていくのです。このお話を新規のお客様がご来店時にさせて頂くのですが「この爪質取って捨てたいね!」とお話しされる方も多いです(笑)残念ながら、爪質は変えられない体質の一つ。巻き爪体質とは末長く上手に付き合っていくしか対策はないのです。うまく付き合うための手段の一つが「巻き爪矯正ツメフラ法」と「ホームケア」なのです。

 

巻き爪の進行・再発のポイントはズバリ「乾燥!」

ここまで巻き爪の再発・進行に「乾燥」がこの外的要因の一つだとお話ししてきました。そうなると、乾燥しやすい時期が巻き爪の再発や進行が起こりやすいことになります。そう、秋〜冬です!

私は沖縄在住のお客さまの巻き爪矯正をさせて頂いているので、沖縄限定にはなりますが、沖縄だと11月くらい〜湿気を感じるようになる時期手前までは、乾燥に注意していきたいと時期になります。

あともう一つ気を付けておきたいポイントとして「旅行などで乾燥している地域へ移動する時」が挙げられます!ここは意外と盲点になりやすく、新型感染症が流行する前のお客さまにお伺いしたお話しになりますが、

「クリスマス休暇で訪れたアメリカに行った時」

「世界一周旅行中エジプトに立ち寄った時」

めちゃくちゃ爪が痛くなって、帰国したら絶対巻き爪矯正に行くと決めた!とおっしゃるお客様がいらっしゃったのです!!!そして、お二人に共通して仰っていたのが「現地の空気はとっても乾燥していた」そのことから、普段お住まいの場所よりも、空気が乾燥している地域へ行くと爪が乾燥に反応している可能性が大きいのです。以後、旅行へいかれる方へはツメフラ(巻き爪矯正のワイヤー)も持っていかれることで、旅先での巻き爪トラブルを防止して爪のことを気にせず、旅行を楽しんでください!とお伝えしています。

巻き爪と乾燥の相性が悪いのなら、ケアでやることはたった1つ!

ここまで巻き爪の進行と再発にとって「乾燥」がよくないと言うお話をしてきました。

私たちは、お肌が乾燥したらどのような対策を取りますか?

そう!保湿ケアですね!!!

爪にとっても保湿ケアは有効なので、巻き爪矯正をスタートされた方へのホームケアとして保湿ケアをご提案することもあります。

保湿ケアはやるのとやらないのでは、大きな差が出るほど侮れないホームケアになります!!

ただし、保湿ケアで巻き爪が良くなることはありません。あくまでも、進行予防という立ち位置でのケアになりますし、やれば必ず進行が止まるとお約束できるものでもありませんことをご理解くださいね^^

 

そして、その保湿ケアのやり方ですが、爪と皮膚の間(爪の裏側)を保湿するようにお手持ちのハンドクリームやホホバオイルなどの植物オイルなどを塗ってください!ただ、一つ注意したいのが

「尿素配合のハンドクリームは絶対に使わないことです!

尿素配合のハンドクリームを使うと、爪が柔らかくなって割れてしまうことがあるので自己判断での使用はおやめくださいね^^

まとめ

本日は「巻き爪が再発・進行しやすい時期は保湿ケアで対策を!」というテーマでお届けしてきましたが、いかがでしたでしょうか?^^秋〜冬にかけて空気が乾燥する時期になると、巻き爪が痛み出したり、再発したりしやすくなります。その違和感や痛みが軽いうちに、巻き爪矯正もご検討されると幸いです。

 

沖縄・北谷巻き爪矯正センターの施術の特徴

巻き爪の悩みを解決をしたいけど・・・。

どんな治療なのか?どのくらい料金がかかるのか?など不安な方も多いと思います。

沖縄・北谷巻き爪矯正センターは、あなたの悩みを丁寧にお聞きし、原因や治療方法、料金をしっかりとお伝えいたします。

まずは、ラインから気軽にご連絡ください。

ご連絡はこちらから▶︎

 

気軽にご相談・ご予約ください

下記時間帯でのご来店が難しい方はご相談ください。

受付:月~金 10時~15時
休業:土曜日の午後、日曜日、祝日
住所:沖縄県北谷町水釜6丁目
(自宅サロンの為、詳細はご予約の方へお知らせ致します。)
最寄:ネーブル北谷から車で約3分(駐車場有り)

ご相談はこちらから▶︎

 

 

沖縄・北谷巻き爪矯正センターの施術の特徴

巻き爪の悩みを解決をしたいけど・・・。

どんな治療なのか?どのくらい料金がかかるのか?など不安な方も多いと思います。

沖縄・北谷巻き爪矯正センターは、あなたの悩みを丁寧にお聞きし、原因や治療方法、料金をしっかりとお伝えいたします。

まずは、ラインから気軽にご連絡ください。

ご連絡はこちらから▶︎

 

気軽にご相談・ご予約ください

下記時間帯でのご来店が難しい方はご相談ください。

受付:月~金 9:30〜14:00
休業:土曜、日曜、祝日
住所:沖縄県北谷町伊平
※自宅サロンの為、詳細はご予約の方へお知らせ致します。
最寄:沖縄南インターより車で10分 (駐車場有り)

ご相談はこちらから▶︎

-ツメフラについて
-, ,

Copyright© 沖縄・北谷巻き爪矯正センター |巻き爪矯正を沖縄中部や北谷でお探しなら , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.