ツメフラについて

化膿している巻き爪は巻き爪矯正の前にまずは医療機関へ!【沖縄・北谷店ブログ】

投稿日:

巻き爪矯正ツメフラ法を提供していると、結構な頻度で「化膿・炎症」を起こした爪のお写真を添付されてのお問合せがあります・・・ですが、当サロンは化膿・炎症を起こしている巻き爪の処置は行うことができません。そして、化膿・炎症を起こしている巻き爪への巻き爪矯正も行うことができません。

そんな今日は、化膿・炎症している巻き爪になってしまった場合にまずやるべきことを書いていきたいと思います。

そもそも巻き爪の化膿・炎症ってどのような状況を指すのか?

では、化膿・炎症を起こした巻き爪ってどのような状態を指すかというと以下の点が見られる場合、化膿や炎症が起こっていることがほとんどです!

・赤くなっている

 

・腫れている

 

・熱を持っている

 

・膿が出ている

 

・滲出液が出ている

(普段は出ない液体が出ている)

 

・血が出ている

 

以上のような症状がある場合はまずは化膿や炎症を抑えることが、まずはじめにやるべきことです。化膿や炎症が収まることで、痛みもだいぶ治るので、巻き爪矯正をスタートするかどうかは、その時に考えていくといいです^^

巻き爪で病院へ行くのなら何科へいけばいい?

巻き爪のお悩みや、炎症・化膿で病院へ行くなら「皮膚科」「形成外科」です・・・なのですが!!!病院によっては、「巻き爪を自分で消毒していてね」と診察が終わってしまうこともあります・・・(涙)反対に、その場で爪をかなり深く切ってしまう先生もいるというので、病院選びはかなり慎重に行われることを強くお勧めします!!!

病院選びのポイントは、事前にお電話で今の症状をお話して、化膿止めの軟膏や内服薬などを処方しているかご確認のうえ、「薬を出している」病院を受診されることをお勧めします!受診の目的は「炎症を鎮めて、痛みを抑えること」たとえ、その時巻き爪があったとしても手術や手術に近い処置はあくまでもその場しのぎであり、根本解決にはなりません。根本解決にならない割に、痛みが強く患者様側へのダメージが強いので、外科的な処置は炎症が治まってから考えても遅くはないのでしょうか?

また、炎症が治まった後は巻き爪矯正ツメフラ法の施術もOKになりますので、選択肢を多く持ちご自身の日々のライフスタイルに合わせて選んでいくこともできますね^^

実は、コロナ禍に入ってから「化膿・炎症」を起こした方からの急なお問合せが増えました。。。(特に休校期間中に増える傾向があります!)お問合せだけならまだしも、「今、近くまで来ているのですが見てもらえますか?」という電話が増えたのです。。。当サロンは自宅サロンでもあり、皆さんが休校の時は我が家の子供たちも休校で在宅しています。そんな中での急なご来店&化膿・炎症は、私がサポートできることはなく、病院の選び方をお伝えすることくらいしかないのです・・・

あまりにもそのようなケースが続いたこともあり、電話での受付を辞め、LINEからお写真添付での予約受付へと切り替えました^^

そこからは、お写真を添付してくださったり事前予約をしてくださる良いお客様に恵まれ、コロナ禍でも感染対策に気をつけながら施術ができています!

まとめ

本日は、「化膿・炎症を起こしている場合にまずやるべきこと」というお話をさせて頂きました。化膿・炎症でご連絡を頂いた方のほとんどが、炎症による痛みが治まったあと、巻き爪矯正にいらっしゃることはほとんどありません(笑)そう、そのくらい化膿・炎症による痛みは強烈な痛みを伴いますし、化膿や炎症はあるけれど矯正が必要なくらいの巻き爪の方も実は少ないのです^^でも、なぜか化膿や炎症が起こると、巻き爪と結びつけられるようです。。。

化膿や炎症が起きた場合、まずやるべきことは「医療機関で炎症を抑えるための軟膏や内服薬を処方してもらう」まずは、これに尽きます!もしも、病院へ行く時間がない場合は、薬局(薬剤師がいるドラッグストア)で症状を伝えて軟膏だけでも購入するといいと思います!

足は炎症が進むのが早いことが多いので、我慢せずに早め早めの行動がカギとなります!そして、巻き爪がある場合、巻き爪が刺激となり炎症を繰り返す原因となっていることも多くありますので、ぜひ巻き爪矯正の検討をしていただければと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございます^^

沖縄・北谷巻き爪矯正センターの施術の特徴

巻き爪の悩みを解決をしたいけど・・・。

どんな治療なのか?どのくらい料金がかかるのか?など不安な方も多いと思います。

沖縄・北谷巻き爪矯正センターは、あなたの悩みを丁寧にお聞きし、原因や治療方法、料金をしっかりとお伝えいたします。

まずは、ラインから気軽にご連絡ください。

ご連絡はこちらから▶︎

 

気軽にご相談・ご予約ください

下記時間帯でのご来店が難しい方はご相談ください。

受付:月~金 10時~15時
休業:土曜日の午後、日曜日、祝日
住所:沖縄県北谷町水釜6丁目
(自宅サロンの為、詳細はご予約の方へお知らせ致します。)
最寄:ネーブル北谷から車で約3分(駐車場有り)

ご相談はこちらから▶︎

沖縄・北谷巻き爪矯正センターの施術の特徴

巻き爪の悩みを解決をしたいけど・・・。

どんな治療なのか?どのくらい料金がかかるのか?など不安な方も多いと思います。

沖縄・北谷巻き爪矯正センターは、あなたの悩みを丁寧にお聞きし、原因や治療方法、料金をしっかりとお伝えいたします。

まずは、ラインから気軽にご連絡ください。

ご連絡はこちらから▶︎

 

気軽にご相談・ご予約ください

下記時間帯でのご来店が難しい方はご相談ください。

受付:月~金 9:30〜14:00
休業:土曜、日曜、祝日
住所:沖縄県北谷町伊平
※自宅サロンの為、詳細はご予約の方へお知らせ致します。
最寄:沖縄南インターより車で10分 (駐車場有り)

ご相談はこちらから▶︎

-ツメフラについて
-, ,

Copyright© 沖縄・北谷巻き爪矯正センター |巻き爪矯正を沖縄中部や北谷でお探しなら , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.