未分類

巻き爪矯正の前にここだけはチェックしてほしいところ【沖縄 北谷店】

更新日:

巻き爪矯正ツメフラ法には、どうしても施術をお受けできない爪があります。それは「炎症」を起こしている巻き爪です。痛みの全てが巻き爪が原因ではなく、炎症が起こっていて激しい痛みを伴っていることも多いのです。本日は、巻き爪矯正を受ける前にぜひチェックしていただきたい「巻き爪矯正NG爪」をご紹介し、もしもあなたの爪が当てはまった場合にどのように対応すればよいかをご紹介したいと思います。どうぞ最後までお付き合いください。

巻き爪矯正を検討される前にチェックして欲しいポイント

☑︎化膿して痛くなっていませんか?

☑赤みがあってヒリヒリしませんか?

☑腫れあがっていませんか?

☑血や滲出液(汁)がでていませんか?

☑今まで見たことのない肉の盛り上がりがありませんか?

(肉芽)

 

実は、これらの状態は「炎症」が起きている可能性が高いです!炎症が起きている状態では巻き爪矯正はできません(泣)理由は、炎症がより一層ひどくなってしまう可能性もありますが、法律上でも炎症が起こっている状態で処置をしていいのは「お医者さん」のみと定められています。

巻き爪矯正がNGならば、炎症が起こったこの巻き爪はどうすればいい?

炎症が起きている時にまずやるべきことは、「炎症を抑える!」です。炎症がおさまれば、激しい痛みはおさまることがほとんど。炎症をできるだけ早急に抑えるためにお薬の力を借りることをお勧めしています。そのために病院を受診していただき、抗炎症作用のある軟膏や飲み薬の処方を受けましょう!

病院受診が難しい場合、薬局に似たような軟膏が売っていますのでそちらを入手して塗ってみてください。

ただし、一つ気をつけて欲しい症状が「肉芽」

これだけは、軟膏で痛みが良くなるどころか、放置するほどに悪化することが多いように感じます。場合によっては、外科的な処置が必要なこともありますので、肉芽かな?と感じたら一刻も早く病院で診てもらうことをおすすめします!

(「肉芽」と検索して画像をご覧いただき、ご自身の症状と似ている方は特に急いでください!)

今起こっている炎症がおさまることで、かなりラクになることがほとんどです。

炎症が完全に治まったサインは、嘘のように痛みがひいたり、とても痛かった部分やその周りの皮がカピカピになってピロンとむけたりします(^^)炎症後は爪周りの皮膚がデリケートになっていることも多いので、刺激の少ない靴を選び爪周囲の回復に努めてください^^

炎症が治まったら巻き爪矯正は行うべきか?

炎症が完全に治まった時に、巻き爪矯正をするかどうか迷うところですね^^あくまでも私の意見として、できるだけ巻き爪矯正をお勧めしたいのは

巻き爪が原因で炎症を繰り返している場合」

これは、またいつ炎症を引き起こすかわからないので、その原因となる巻き爪に矯正をかけて爪が皮膚へ食い込むのを和らげることをお勧めします。

炎症の起こりやすさに関しては、巻き爪だけが原因ではなく、深爪をしがちな方やたまたまバイ菌が入ってしまった場合など、いろいろな原因があります。ですので、爪の切り方を変えたり、職場の靴を変えるだけでトラブルが激減する場合もあります^^とはいえ、当サロンでは巻き爪以外の爪の対応は行っておりませんので、ご了承ください^^

特に、コロナ禍に入ってからは病院受診を避ける心理からなのか、「今日見てもらえますか?」と炎症を起こしている方や巻き爪以外の爪トラブルの方からのご連絡も多いのが現状です。

ですが、前述した通り、炎症している時点でお越しいただいても何もしてあげることができないですし、巻き爪以外の爪トラブルには対応しておりません。

お互いに時間を無駄にしてしまう可能性を避けるため、LINEで事前にお写真を送っていただく手順を取らせていただいてもいます^^

(余談ですがLINEだけの予約にしたことも理由があり「今、近くまで来てるんですが見て欲しいです!」と時間外の連絡が本当に増えてしまい、自宅サロンで子持ちの私にはちょっと対応しかねる案件が増えたことがきっかけで、電話予約を廃止した経緯があります(T . T))

まとめ

本日は巻き爪矯正ツメフラ法では対応できない「炎症」についてお話ししていきました。炎症は本当に痛くて、生活の質を下げてしまう厄介な症状ですが、起きてしまったらまずは炎症の沈静をするために病院へ!(行けない場合は薬局で抗炎症の軟膏などを手に入れるといいと思います!)炎症が治まったら、巻き爪矯正をするかどうか考えるといいと思います。

唯一、地面に接して私たちを支えてくれる足を構成するパーツである爪、爪が健康だからこそ私たちは歩くことができます。ぜひ、大切な体の一部として大事にしてあげてくださいね^^最後までお読みいただきありがとうございます!

沖縄・北谷巻き爪矯正センターの施術の特徴

巻き爪の悩みを解決をしたいけど・・・。

どんな治療なのか?どのくらい料金がかかるのか?など不安な方も多いと思います。

沖縄・北谷巻き爪矯正センターは、あなたの悩みを丁寧にお聞きし、原因や治療方法、料金をしっかりとお伝えいたします。

まずは、ラインから気軽にご連絡ください。

ご連絡はこちらから▶︎

 

気軽にご相談・ご予約ください

下記時間帯でのご来店が難しい方はご相談ください。

受付:月~金 10時~15時
休業:土曜日の午後、日曜日、祝日
住所:沖縄県北谷町水釜6丁目
(自宅サロンの為、詳細はご予約の方へお知らせ致します。)
最寄:ネーブル北谷から車で約3分(駐車場有り)

ご相談はこちらから▶︎

沖縄・北谷巻き爪矯正センターの施術の特徴

巻き爪の悩みを解決をしたいけど・・・。

どんな治療なのか?どのくらい料金がかかるのか?など不安な方も多いと思います。

沖縄・北谷巻き爪矯正センターは、あなたの悩みを丁寧にお聞きし、原因や治療方法、料金をしっかりとお伝えいたします。

まずは、ラインから気軽にご連絡ください。

ご連絡はこちらから▶︎

 

気軽にご相談・ご予約ください

下記時間帯でのご来店が難しい方はご相談ください。

受付:月~金 9:30〜14:00
休業:土曜、日曜、祝日
住所:沖縄県北谷町伊平
※自宅サロンの為、詳細はご予約の方へお知らせ致します。
最寄:沖縄南インターより車で10分 (駐車場有り)

ご相談はこちらから▶︎

-未分類
-, ,

Copyright© 沖縄・北谷巻き爪矯正センター |巻き爪矯正を沖縄中部や北谷でお探しなら , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.