ツメフラについて

巻き爪になってしまう原因は・・・??

投稿日:

あなたを悩ませるツラ~イ巻き爪・・・

「家族の中でどうして私だけ巻き爪になってしまうんだろう?」

本日は爪が巻いてしまう原因をわかりやすくお伝えしていきます。この記事を読みおえる頃には、本当の巻き爪の原因が少しでもお分かりいただけると嬉しいです。

巻き爪に悩む人の割合は10人に1人!

巻き爪に悩む人の割合は10人に1人!!
と言われています。
こうしてみると、10人に1人も巻き爪なのにどうして周りに誰もいないんだろう?

と思いませんか?

この痛みや辛さに共感してくれる人がいたら・・・とどれだけ願うことか。

巻き爪の方になかなか出会えない原因の一つとして「巻き爪=痛い」ではないことが一つ挙げられます。

不思議なことに、巻き爪って「重症度が高いほど痛みも強い」わけでもなく、見た目が痛そうでも全然気にならず、日常生活を送っている方も多いのです。

 

そのような事情もあり、なかなか同じ悩みの方に出会えないのです。

おっと、脱線してしまいましたが

爪が巻いてしまう原因ってなんでしょう?

☑爪を深く切りすぎているから?

☑足のサイズに合わない靴を履いているから?

☑急激に体重が増えたから?

☑病気や加齢などで歩かなくなったから?

☑爪白癬(水虫)のせい?

☑素足にカルキでお風呂掃除したから?(薬品の影響)

☑栄養不足?

☑遺伝?

あなたが思い浮かぶ巻き爪原因はありましたか?

巻き爪を作り出すのは爪のココ!

特に“深爪”や“靴”については
巻き爪の原因と言われがちですが・・・
(深爪は陥入爪というトラブルの原因となりますのでオススメしません・・・(>_<))

これらは、巻き爪の進行を早めてしまう原因になりそうですが、直接的な原因ではありません

巻き爪の原因の多くは、爪の第三層と呼ばれる部分にあります。

下の図のように私たちの爪は、固さや繊維の向きの異なる三層構造で作られています。

図は株式会社ツメフラ様のHPより拝借いたしました
http://tsume-flat.main.jp/index.html

 

第三層というのは爪の皮膚側の部分です
上の図の ③最下層 という部分

もっとイメージしやすく説明するとと、
爪切りをしたとき、
どちらかというと粉っぽい側
どちらかというと香る側が第三層

または

ネイルを塗る部分が第一層で

爪の裏側が第三層です

なんとなく場所がおわかり頂けましたか??

巻き爪になる原因は爪の細胞の移動

巻き爪になってしまう一番の原因は
第三層の配列が乱れやすいかどうか!

 

配列が乱れてしまう原因とタイミングは

爪が水にさらされて、そして乾くとき

日常生活だと

◆入浴前後

◆プール

◆裸足での庭掃除など

爪に水が含まれるタイミングで第三層の細胞の配列が乱れていきます。

「配列が乱れやすい体質」

「配列を乱す環境」

が合わさり、少しずつ巻き爪は進行していき

ある一定のところへ来た時に痛みや不快感などの症状が出てきます。

 

つまり、靴などの外から加わる力だけのせいではなく
元々、爪の第三層の配列が乱れやすいが体質を持っているかどうか
ということなのです。

 

もしも、外力だけが原因なのであれば

ハイヒールを履く人は‘もれなく全員’

急に太った人は全員‘もれなく全員’

巻き爪になりますが、そうではありませんね^^

 

そこからもお分かりいただけるように、靴や体重などはあくまでも二次的要因な位置付けで

巻き爪をお持ちの方にとって、巻き爪を助長したり

痛みや不快感を増してしまう原因になってしまう可能性があるということです^^

まとめ

本日は巻き爪になってしまう原因について、わかりやすくお話しさせて頂きましたがいかがでしたか?

爪の構造なんかは、普段接する情報ではありませんのでなかなか理解がむずかしい部分でもありますが、このブログが巻き爪に悩むあなたが巻き爪のことを少しでも理解し上手に付き合っていくきっかけになると嬉しく思います!

当サロンで行っているツメフラ法が最終的に目指すゴールは「再発予防をしながら、上手に巻き爪と付き合っていく」巻き爪との共存です。

そのためにどうしても必要なことが、おうちでの定期的なセルフケアです。

セルフケアに関しては、巻き爪矯正の卒業時にお伝えしていますのでセルフケアについてもいつか記事にしていければと思います!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

沖縄・北谷巻き爪矯正センターの施術の特徴

巻き爪の悩みを解決をしたいけど・・・。

どんな治療なのか?どのくらい料金がかかるのか?など不安な方も多いと思います。

沖縄・北谷巻き爪矯正センターは、あなたの悩みを丁寧にお聞きし、原因や治療方法、料金をしっかりとお伝えいたします。

まずは、ラインから気軽にご連絡ください。

ご連絡はこちらから▶︎

 

気軽にご相談・ご予約ください

下記時間帯でのご来店が難しい方はご相談ください。

受付:月~金 10時~15時
休業:土曜日の午後、日曜日、祝日
住所:沖縄県北谷町水釜6丁目
(自宅サロンの為、詳細はご予約の方へお知らせ致します。)
最寄:ネーブル北谷から車で約3分(駐車場有り)

ご相談はこちらから▶︎

沖縄・北谷巻き爪矯正センターの施術の特徴

巻き爪の悩みを解決をしたいけど・・・。

どんな治療なのか?どのくらい料金がかかるのか?など不安な方も多いと思います。

沖縄・北谷巻き爪矯正センターは、あなたの悩みを丁寧にお聞きし、原因や治療方法、料金をしっかりとお伝えいたします。

まずは、ラインから気軽にご連絡ください。

ご連絡はこちらから▶︎

 

気軽にご相談・ご予約ください

下記時間帯でのご来店が難しい方はご相談ください。

受付:月~金 9:30〜14:00
休業:土曜、日曜、祝日
住所:沖縄県北谷町伊平
※自宅サロンの為、詳細はご予約の方へお知らせ致します。
最寄:沖縄南インターより車で10分 (駐車場有り)

ご相談はこちらから▶︎

-ツメフラについて
-,

Copyright© 沖縄・北谷巻き爪矯正センター |巻き爪矯正を沖縄中部や北谷でお探しなら , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.